ナイタイでソフトクリーム

2009年10月23日(金) 18:25

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 北海道, おいしいモノの話

久しぶりに北海道は十勝へ行ってきました。昔から縁の深い土地で、今も大切な友達とその家族が帯広市(おびひろし)、音更町(おとふけちょう)、そして鹿追町(しかおいちょう)に暮らしています。地理が気になる人はこちらでチェックしてください。

 

[1] ナイタイの雄大な景色 [2] 寒くてもソフトクリーム [3] 新名所ツリーハウス

十勝へ行ったときにわたしが必ずと言っていいほど訪れるところ、ナイタイ高原牧場(写真[1])に今回も連れて行ってもらいました。小高い丘の上に広がるだだっ広い牧場で、のどかな風景を眺めながらソフトクリームを食べるのです(写真[2])。どんなに寒くても、ソフトクリームを食べるのだ(笑)。小細工なしの世界一美味しいソフトクリームだと、わたしは信じています。

ソフトクリームを販売するレストハウスへ向かう途中にツリーハウスがありました(写真[3])。新名所。ネスカフェゴールドブレンドのCMで使われた、というかそのために作られたツリーハウスらしいです。2〜3年前に、ツリーハウスクリエーターの小林崇さんと俳優の唐沢寿明さんが、このツリーハウスの中でナイタイ高原の絶景を眺めながらまったりコーヒーを飲むというCMを撮ったのだそうです。へぇ〜。Webで探してみましたが、動画は見つかりませんでした。ゴメンなさい。ちなみに、ツリーハウスへ上ることはできません。ものすごく上ってみたかったけど、観光客にそれを許したら、あっという間に崩れ落ちてしまうに違いないから禁止するのもやむを得まい。でも、見るだけだと「へぇ〜」で終わってしまうから、ものすごく物足りないです。「だから何?」って言いたくなる。牧場としては、せっかく作ったから飾っておこう!くらいな感じかもしれないですけど。

いずれにしても、ツリーハウスはおまけ。メインはソフトクリームってことで、皆さんも機会があったらぜひどうぞ。