ヌードル三選

2009年10月05日(月) 20:41

UXいろいろ, 日本発信四方山話, アメリカ縦横無尽, 神奈川, おいしいモノの話, サンフランシスコ, シカゴ

私、麺類大好きです。三食全部ヌードルでも大丈夫なくらい。だから、アメリカで不味いパスタに出くわす度に本当にガッカリしていました。今日は、そんな私が強力にオススメする世界ヌードル三選。世界です(笑)。

 

[1] 日本代表カルビうどん [2] シカゴ代表トムヤムヌードル [3] サンフラン代表ビーフヌードル

まずはお馴染み横浜は関内にある焼き肉屋関内苑のカルビうどん(写真[1])。ブログでも繰り返し紹介してきましたが、本当に絶対美味しいから、皆さんぜひ行ってみてください。でも辛いので、辛いのダメな人は食べちゃダメ。ちなみに焼き肉も普通以上に美味しいです。入り口から覗くと店内がとても狭〜くて驚きますが、2階と3階にもお座敷席があるので、満席っぽくても入店してみることをオススメします。週末や近隣の横浜スタジアムで野球やイベントがある日には、事前の予約をお忘れなく。

2軒目はシカゴです。数年前に出張で訪れたシカゴのダウンタウンで偶然見つけたタイレストランDAOのトム・ヤム・ヌードルです(写真[2])。文字通り、トム・ヤム・スープにフォーがたっぷり入ったあったかヌードル。ぷりぷりのエビ、ワンタンくるみ揚げも美味です。でも、熱いから食べるときは気をつけて。先日シカゴを訪れたときに、はじめて旦那を連れて行きましたが、彼も気に入ったようです。しかし、腹ぺこだった彼が追加で注文したシュウマイは、冷凍食品をチンしただけじゃんっ?!という見た目と味でガッカリ度120%。トム・ヤム・ヌードル以外はオーダーしないように(笑)。

ラストはいよいよベイエリア。サンフランシスコのTenderloin(テンダーロイン)と呼ばれる地域にあるTurtle Tower Restaurantです。サンフランシスコ在住の食通のお友達に教えてもらいました。彼女オススメのbeef noodle soup(写真[3])に青唐辛子とナンプラーを気の向くままに追加して、辛ぁ〜い!ウマぁ〜い!とか言いつつ、汗をダクダクかきながら食べると幸せな気分になります、絶対。辛いのがダメな人は、唐辛子もナンプラーも入れなきゃ大丈夫(だと思う)。あと、実はあまり治安のよくないエリアなので、夜じゃなくて昼に行くべし。

以上、あくまで私視点。「美味しくなかったぞ(怒)」という苦情は受け付けませんのであしからず。