中ジョッキが小さい!

2009年09月23日(水) 22:07

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, おいしいモノの話

しばらくの間、パイント単位でビールを飲んできたせいか、日本の居酒屋で出される中ジョッキが小さくて物足りないです。でも、大ジョッキだと大きすぎて、まったりゆったり飲んでいるとぬるくなっちゃうから嫌なのだ。パイントビールがすでに恋しいです(笑)。

 

[1] ワサビの効いたお寿司 [2] ラーメン+おろしニンニク [3] コンビニおにぎり

他にも、日本に戻って何となく気付いたこと色々。

1. ワサビの効いたお寿司がウマイ(写真[1])
アメリカでは、かなり普通にお寿司を食べられていましたが、そうは言ってもカリフォルニアロールが中心。日本食屋やお寿司屋さんのお寿司もワサビの効きがあまくて何となく物足りないのでした。だから、鼻にツーンとくるお寿司がとても美味しい!

2. ラーメンにおろしニンニク当たり前(写真[2])
どうぞお好きなだけニンニクを入れてお召し上がりください!と言わんばかりにテーブルにおろしニンニクが山盛り用意されているのが嬉しい。塩ラーメンにおろしニンニクたっぷりが私の好物です。ベイエリアにもラーメン屋さんはたくさんありましたが、ニンニク用意してくれているところはなかったな…。

3. コンビニでおにぎりを買える(写真[3])
やっぱりコンビニおにぎりが便利。アメリカにいる間に、おにぎりを自分で握ってみたりはしたけれど、お米があまり美味しくないから(ケチって安いのを買っているからだけれども…)、どう握ってもあまり美味しくならないのだった。その点、手軽におにぎりを買える日本はやっぱり最高です。みそ汁の具は、迷わずなめこ。


少しの間、留守にしていた日本。久しぶりだからこそ気づくこと、思うことがきっとたくさんあるはずです。これからはそんな気づきを紹介していきます。