Tech Museum

2009年08月06日(木) 10:09

アメリカ縦横無尽, ベイエリア

サンノゼにあるTech Museum(テック・ミュージアム/写真[1])に行ってきました。

 

[1] サンノゼのテック・ミュージアム [2] インターネットの学習エリア [3] 屋上ではSegway試乗

“内視鏡の展示がある”という話をどこかで聞いてかなり楽しみにして行ったのですが、結論から言うと、行く時期を間違えました。夏休み真っただ中の今、面白そうな展示や体験コーナーにはなかなか近づけません。宇宙遊泳の疑似体験コーナーなんて、子ども達で長蛇の列になっちゃってました。もともと、子ども達の創造力や学習意欲を喚起するための体験型博物館なわけですから、その目的、バッチリ果たしているという感じです。

インターネットの仕組み、ウェブサイトの作り方などを体験しながら学習できるセクション(写真[2])、模型を使って風力発電や電気自動車の原理を学習するコーナー、医療現場や月面探索の様子を模したセット、ボブスレーや車椅子での短距離レースをシミュレーション体験するコーナーなどなど、子ども達にとってはすべてが未知の世界(私にとっても大半は未知の世界でしたけど…)。テクノロジーの成せる技を、ひとつ一つ丁寧に解説してありました。でも、大型地震の体験コーナーだけはきっと失敗です。だって、欠片の緊張感もなく、みんな揺れを楽しんじゃってましたから。コンピュータを使ってジェットコースターをデザインするコーナーでは、絶叫マシン嫌いの旦那が唸るくらいのスゴイものが続々とデザインされていました。

大人が楽しめるのはIMAXシアターでの映像鑑賞と屋上でのSegway無料試乗です(写真[3])。Segwayの試乗は16歳以上に限定されているため、子ども達が寄りつきません。穴場です(笑)。初めて乗りましたが、運転は簡単で、爽快でした。試乗コースではなくて、一般道をぜひ走ってみたいです! 帰国前になんとか…。IMAXシアターでは『Adventures in Wild California』を見ました。超大型のドームスクリーンにカリフォルニアの美しい光景が広がります。青い空と海、乾いた大地や雪に覆われた山々、四季折々のカリフォルニアの大自然を大迫力で楽しめます。テック・ミュージアムの入場とは別に、IMAXシアターにのみ入場することができるようになっていますので、手っ取り早くカリフォルニアの自然を見たいというワガママ観光客にはイイかもしれません。でも、乗り物酔いに近い感覚になるので体調万全で行くことをオススメします。