一生懸命働くぞ!

2009年08月11日(火) 15:34

アメリカ縦横無尽, ベイエリア

週末を利用して、お友達の別荘にお邪魔してきました。 最寄りの人里まで車で20分ほどの山中、森の中の渓流沿いにひっそりと佇む本当に素敵なお宅でした(写真[1])。

 

[1] お友達夫婦の別荘 [2] リビングに大きな窓! [3] 周囲の木々も彼らのモノ

古い家屋の素敵なところを上手に残しつつ、二人で話し合いながら(ときには言い合いもしながら!?)手作りでリフォームをしてきたそうです。近くの道路からの人目や行き交う車の姿を気にしなくていいように道路沿いにはフェンスを立ててありました。リビングには大きな窓を、可能な限り大きな窓をたくさん並べて森の木々と小川のせせらぎをゆったり眺められるようにしてあります(写真[2])。小川とその向こうにある丘の斜面(写真[3])も彼らの敷地だそうで、視界に入るところに他人が家を建てる心配はないときました。外から見られる心配がないってことは、この大きな窓たちにカーテンやブラインドをつける必要がないってことです。木々に囲まれているおかげで太陽が燦々とリビングに降り注ぐことはありません。でも、木漏れ日がいつも気持ちイイ。そんなお部屋です。

羨ましい…。サンフランシスコから車で1時間ほどの距離にこんな素敵な別荘を持てるなんて、ホントに羨ましい。わたし達も、いつかこんな素敵な家を持てるだろうか…と夢は膨らみましたが、東京から1時間の距離はどう逆立ちしても無理、ですね。新幹線で1時間とか、飛行機で1時間とか、そういう距離のところならなんとかなるか? いやそれでも、4エーカーの土地ってあり得なくない? とりあえず、帰国後は一生懸命働いて稼ぐぞぉ〜ってことで、夫婦の意見と目標が一致しました。挫けず頑張れるように、彼らの別荘の写真でも仕事部屋に飾るかな(笑)。