ラストショッピング

2009年08月28日(金) 12:15

アメリカ縦横無尽, サンフランシスコ, パロアルト暮らし

帰国の日が近づいてきました。東京のマンション探しをしたり、引っ越しの準備をしたりと慌ただしく過ぎる毎日です。そんな折、サンフランシスコに住むお友達がショッピングに付き合ってくれるというので、お言葉に甘えて行ってきました。

ちょっと気の利いた雑貨や独特なデザインの洋服などが私は大好きです。そんな私の好みを瞬時に、そして的確に把握してくれたお友達のおかげで、行く店、行く店、素敵すぎて参りました。日本で潤いのない日常を送っている家族や友達に届けるお土産を買うのが目的のショッピングだったはずが、一店目から自分のものをドカンっと買ってしまうほどに狂ってしまった(笑)。「日本だとこういうの買えないんだよねぇ…」と呪文を唱えながらキャッシュカードを差し出す私…。何を買ったかは、ここには書けないな、うん。一年間、節約生活を支えたご褒美ってことにしてもらおう(え? 節約生活? 笑)。

そんな言い訳はこのくらいにして、お友達が連れて行ってくれたスーパーマーケットを紹介するのが本日のお題です。

 

[1] 異様な雰囲気のスーパー [2] クーポンで20%引き! [3] 戦利品です!

一日でたくさんのお店に連れて行ってもらったのですが、中でも特に印象的で、収穫が多かったのは、サンフランシスコのミッションにあるRainbow Groceryです。建物の雰囲気は少々異様で(写真[1])、最初に見たときは一瞬引きましたが(笑)、中に入るとスゴイです。口コミ情報サイトyelpでカテゴリーが“Health Markets”となっているとおり、食の安全をとことん追求するオーガニック系スーパーの頂点、という感じでした。スーパーマーケットですから普通に野菜や冷凍食品などもおいていますが、驚きの品揃えは、お茶やコーヒーなどの嗜好品、健康食品の代表格とも言える雑穀類、敏感なお肌にも優しい化粧品などなど、日本でも買えないことはないけれど、買うとなるとイイお値段がしてしまうようなモノ達です。

おまけにですね〜! イエローページについてくるクーポン(写真[2])を持って行くと、毎週水曜日と木曜日は全品、ほんとうに例外なく全品20%引きになるという大胆な仕組みになっているそうです。お友達がくれたクーポンのおかげで、私の戦利品(写真[3])もすべて20%引き。おかげさまでスゴイ節約になりました。ショッピングもすごく楽しかったし、サンフランシスコにしては珍しく快晴だったし、思わぬ掘り出し物も手に入れたし、やっぱりショッピングは女友達と行くのが一番ですね。