パロアルトで地ビール

2009年08月02日(日) 00:54

UXいろいろ, アメリカ縦横無尽, おいしいモノの話, パロアルト暮らし

パロアルト生まれの地ビールがあります。 Dan GordonさんとDean Bierschさんが1988年に作ったビール会社で、名前は二人の名字をくっつけて”Gordon Biersch“(以下GB/写真[1])。パロアルトのメインストリートUniversity Avenueと交差するEmerson Streetを南にほんの少しだけ下ったところが発祥の地で、今もそこにレストランがあります。

 

[1] GBのコースター [2] 絶品ビールたち [3] 夏限定メニューのリングイニ

地ビールは5種類。私はピルスナービールが好きなので決まってCzech Pilsnerというビールを飲みます。常時置いている5種類のビールに加えて、季節ごとに違うビールを1種用意してくれることになっているみたい。この夏はケルシュビールでした。そして旦那がそのケルシュビールをオーダー(写真[2]/手前がピルスナー、奥がケルシュです)。ドイツはケルンに行ったときにチマチマ飲んだケルシュビールを思い出します。本場では、小さな小さな小さな、”こんなん一口じゃん?”くらい小さなグラスでチマチマ飲むのがお決まりでしたが、GBでは大きなグラスにどどんと入ってきました。良かった、チマチマグラスじゃなくて(笑)。

食事にも、夏限定メニューがありました。カリビアンだそうです。 アメリカ人はパスタを作るのがビックリするくらい下手だから(個人的意見です)、外食するときはいつもパスタを避けるようにしているのですが、この夏限定メニューにあったKey West Lobster & Shrimp Linguiniは絶品でした(写真[3])。行けば必ず注文してしまうくらいお気に入りです(頻繁に行ってることがバレるな…)。で、他の料理も期待して注文するのですが、ピザはダメ。アーティチョークのディップもイマイチ。そういうわけで、夏限定のパスタ狙いかビール大好きな人にのみオススメのレストランです。機会がありましたら是非お試しを。