消費税ゼロ、でも花粉アリ

2009年06月19日(金) 07:25

アメリカ縦横無尽, ポートランド

ポートランドのあるオレゴン州は、私たちの暮らすカリフォルニア州とイチロー選手の家があるワシントン州に挟まれています。(イチローと並ぶなって…笑)

 

[1] バラ園は今がシーズン [2] 日本庭園は見応え十分 [3] ダウンタウンもお花だらけ

アメリカでは、州によって税金のかかり方が色々です。各州の諸税一覧を見ると、カリフォルニア州の消費税率は7.25%で、なんとアメリカで一番高いです…。それでも税収が足りなくて州政府はけっこう大変らしいですけど。その消費税、オレゴン州はなんとゼロ。どんな仕組みでそれが成り立つのかと友達夫婦に尋ねたら、消費税がゼロな分、所得税や住民税が割高になっているのだそうです。消費税を導入してはどうかという話がちょくちょく州議会で議題になるらしいですが、所得税や住民税に加えて消費税まで払わなければならなくなると、税金を二重三重に納めさせられているような感じがしてイヤだ!という住民の意向が強くて毎度お流れになるのだとか。なんとなく気持ちは分かります。観光客としては、おかげで思う存分買い物できて嬉しい限りですが。

ちなみに、オレゴン州の北にあるワシントン州は、消費税が6.5%と割と高めですが、逆に所得税がかからないそうです。州境にあるワシントン州側の町には、ワシントンで仕事をして(=所得税ゼロ)、日々の買い物をオレゴンでする(=消費税ゼロ)という節税生活を送っている人たちが大勢いるというウワサ。羨ましいですね〜。

でも私たちはこの辺には暮らせそうもありません。なぜなら、ポートランドの街に着いた途端、カリフォルニアではほとんど出ない花粉症の症状が現れたからです。ポートランド滞在中、旦那は終始苦しそうでした。初日の午後、薔薇の街として知られるポートランドの象徴、International Rose Test Garden(バラ園/写真[1])へ行ったのが悪かったのか、日本の外にある日本庭園の中では最高峰と名高い(らしい)Japanese Garden(日本庭園/写真[2])に原因が潜んでいたのか、あるいは街の中央にある広場に飾られたたくさんの鉢植え(写真[3])の中に犯人が隠れていたのか、花粉症と言っても、どの花粉に反応しているのか分からないから用心のしようもありません。まったく困ったものです。ちなみに私はぜんぜん大丈夫でした。