ヨセミテ絶景三選

2009年04月28日(火) 05:06

アメリカ縦横無尽, ナショナルパーク, ベイエリア

週末を利用して、ヨセミテ国立公園へ行ってきました。 アメリカの規模の大きさを実感できる大自然。噂どおりの素晴らしさでした。

 

[1] 轟音とどろかすヨセミテ滝 [2] ミラーレイクの鏡っぷり [3] トンネルビューからの絶景

ちょうど雪解け水が山から谷へ流れ出はじめる季節なので、ヨセミテバレーを歩いているとあちこちから轟音が聞こえてきます。中でも、ヨセミテのシンボルとして名高いヨセミテ滝(写真[1])は圧巻でした。雪解けが進めば、さらに水量が増すでしょうから、その迫力は今後ますます力強くなっていくのかもしれません。

ヨセミテバレーの奥にひっそりとたたずむ小さな湖、ミラーレイクには二日目の朝に行ってみました。アクセスがあまりよくないので、他のスポットに比べると人が少ないです。湖面はぴくりとも動かず、本当に鏡のように周囲の山々を映し出していました(写真[2])。ニュージーランドにもミラーレイクという名の湖があり、何度か訪れましたが、これはヨセミテの完勝です。鏡っぷりが違いました(笑)。

家路へつく前に、少し遠回りをしてトンネルビューという絶景ポイントに立ち寄りました。真正面にハーフドーム、右手前にはブライダルベール滝、そして深い森がすぐそこから、谷のず〜っと奥まで鬱そうと続いています(写真[3])。谷に観光客が大挙して押しかけていることを忘れさせてくれる、そんな景色でした。一見の価値あり、です。