アウトドアな週末

2009年03月31日(火) 06:06

アメリカ縦横無尽, パロアルト暮らし, ベイエリア

ベイエリア近辺にある101個のハイキングコースを紹介している本を買いました(写真[1])。

 

[1] この本を頼りにハイキングへ [2] 海沿いのショートトレイル [3] 渓流沿いの木漏れ日

ルートマップとコースの特徴に加え、距離、所要時間、高低差などの情報とそれらの情報をもとに勘案した想定レベル(初心者向け〜上級者向け)が添えられていて、ちょっと運動しただけで翌日(翌々日の場合もあり…笑)筋肉痛に苦しむ我々のような初心者が、誤った意思決定をして山道で路頭に迷ったりしないよう工夫してくれています。

先週の金曜日、用事があってサンフランシスコまで行った帰りに、海沿いのトレイルを少し歩いてみました(写真[2])。夕方だったので、西日が海側から差して、森の中は木漏れ日に満ち、たいへん気持ちよかったです。

日曜日には、山の中を流れる渓流沿いのトレイルへ行きました。2時間、高低差400フィート(約120メートル)ほどの初級コースです。やっぱり木漏れ日が気持ちよくて(写真[3])、このくらいなら楽々歩ける感じでした。

実は、土曜日の夕方にテニスにも行きました。 どうでしょう? オランダの日々とは比べものにならないアウトドアな私たち(似合わないって?)。

そして当然、月曜日の朝には筋肉痛です。楽々歩いたつもりだったのに…。長年かけて作り上げた運動不足の身体が、そんなに楽々運動してくれるわけはないですよね。年始の目標に“スポーツをする”っていうのを書きましたが、“スポーツをするたびに筋肉痛にならない身体作りをする”という目標に改めたいと思います。