エルヴィス・プレスリーの町

2009年03月20日(金) 07:03

アメリカ縦横無尽, メンフィス

仕事絡みの学会があって、エルヴィス・プレスリーの故郷、メンフィスに来ています。キング牧師が銃弾に倒れた町としても知られています。

 

[1] メンフィスの夕景 [2] メンフィスの老舗ホテル [3] プレスリーショップがいっぱい

町は、どこへ行ってもエルヴィスで、エルヴィスにさほど興味のない私としては笑ってしまうほどです(笑)。だって、お土産屋さんで売っている絵葉書の半分はエルヴィスだし、ビールを買いに入ったコンビニでさえ、エルヴィス等身大の看板をかかげつつ、Tシャツをはじめとするエルヴィス・グッズをところ狭しと並べています。う〜ん、すごいな。こんなに一人の有名人が地元の観光産業に貢献した記録が日本にあるだろうか? という疑問を夫婦で話し合ったところ、“境港市=水木しげるロード”というのが候補にあがりました。他に思いつくところありますか?

エルヴィス一色の町で、明日から勉強に励みます。日記の更新はないかもです、ゴメンナサイ。