ハンカチ振ってお見送り

2009年01月20日(火) 21:17

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, サインやUIの話, ポーランド

ポーランドで利用したKatowice空港の案内板その他で使われていたピクト君たちがとっても可愛かったのでご紹介します。

 

[1] 送迎デッキの案内 [2] 空港通路にあった案内板

空港には付きものの送迎デッキ。写真[1]は、その送迎デッキの場所を案内しています。男の子がハンカチを振っていますね。今どきハンカチ振ってお見送りしている人なんてあまり見かけませんけど、見送りシーンの描写として、ポーランドではアリのようです。

写真[2]は、空港通路の天井に吊られていた案内板で、トイレやお食事処などのピクト君も同じテイストで描かれていることが分かります。送迎デッキは、フロアが違うこともあり、2階の “2” と階段の絵、それに“observation deck”と文字表記もありました。やっぱり、ハンカチ振ってるイラストだけでは伝わらないかも…と描いた人も思ったのでしょうか?

トイレのピクト君に注目してください。男女ともに、足が少し内側に向いています。これは、トイレに行きたくて足踏みしちゃってる感じ? 送迎デッキの男女と区別がつくようにと工夫したのではないかと思いますが、なんだか臨場感があってイイ感じではありませんか。


訪れる先々でこういう類の写真をたくさん撮っているのですが、なかなかご紹介が追いつきません。このままいくと、紹介し終える前にアメリカへ移ってしまいそうです。そこで、トイレマークをはじめ、以前ご紹介した優先席マークや横断歩道の押しボタンなどなど、比較して楽しんだり唸ったりできるようにウェブアルバムを作成しました。ご興味のある方はどうぞご覧ください。