優先席マーク その3

2009年01月16日(金) 21:31

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, オランダ暮らし, サインやUIの話

ついに発見しました、オランダの優先席マーク(写真[1])。
杖を持たせているだけです。あっさりとしたデザインですね。悪くない。

車椅子の方のためには、別にスペースが設けられています。
こちらのピクトも、あっさりと分かりやすいデザインです(写真[2])。

 

[1] オランダの優先席マーク [2] 身障者用スペース [3] 優先席シート

な〜んて感心していたのですが、シートのデザインがこってりしていることに気づいてしまいました(写真[3])。こちらには、杖を持った高齢者のピクトだけではなく、お腹の大きな妊婦さんや小さな子供を背負ったお母さん(だと思う)などのピクトが、赤いベースカラーの上にちまちまと並んでいました。子供を背負って歩いているお母さんなんて一度も見かけたことないんだけど、このアイコンで伝わるのかな?とか思っちゃいました。

ちなみに、普通の座席は青色ベースになんかよく分からない模様が散りばめられている感じ。写真[2]の右隅にちょっとだけ写っています。

ヨーロッパ各国の優先席マークは、昔の日記でご確認ください。