2009年もヨロシクお願いします

2009年01月01日(木) 20:30

ヨーロッパ所々方々, オランダ
皆さん、新年あけましておめでとうございます。
オランダで2009年を迎えました。

[1] 大花火大会開幕 [2] 火事と見紛うほどの煙 [3] キレイに花火があがりました
昨日の大晦日は、爆竹を鳴らして歩く若者とか、夜の闇を待ちきれずに昼真っから花火をあげるやっぱり若者とかが大騒ぎしていて、この騒ぎがもしかして深夜にまで及ぶのではないかと危惧していたら案の定。年をまたぐタイミングに向けて、11PM頃から音と騒ぎはヒートアップし、大型花火がドンパチ上がり始めました(写真[1])。怠惰な我々は、アパートの窓から堪能です。近くにちょっとした広さの公園がありまして、みんなそこから上げているようでした。日本の大花火大会のように、花火師やディレクターがいるわけではなく、素人が、好きな場所で、好きなタイミングで、そして争うようにあげるので、いっきに盛り上がったぞ〜、と思ったら、いっきに静かになったりして、写真を撮るタイミングが難しい(笑)。統制なく盛り上がった結果、周囲は硝煙で真っ白。窓を開けてみたら、ニオイもすごかったです。「火事か?」と見紛う光景(写真[2])に驚嘆しながらも、キレイな花火を堪能しました(写真[3])。

統制なしの大花火大会は、結局、0時を回っても続きまして、1AM頃までは騒いでいたと思います。花火の在庫が尽きたんでしょうね。思っていたよりも早めに終わってくれて良かった。

明けて元旦の朝は静かなものです。外を歩く人の姿は、お昼を過ぎた今も見あたりません。みんな疲れて寝入っているのでしょう。私たちも、静かに、まったりとお正月を過ごしています。ぜんぜん、お正月って感じしませんけどね。

とにもかくにも年が替わりました。皆さん、2009年もどうぞヨロシクお願いします。