2008年頑張ったこと

2008年12月31日(水) 18:53

日本発信四方山話

今年は忙しい年でした。でも、仕事に追われるばかりの一年ではなかった。住まいをオランダに移して、違う空気と人々に囲まれて送った日々は私たちの貴重な財産です。

大学を卒業して以来、仕事絡みのストレスから解放されることはないまま年を重ねてきたので、“仕事のない生活”をどうやって送ったらよいものかと当初は少し心配したりしていましたが、案外充実した時間の使い方をできたと思っています。ということで、大晦日の今日は、今年頑張ったことの報告です。

 

[1] 2008年ベストショットその1 [2] 2008年ベストショットその2 [3] 2008年ベストショットその3

▼2008年頑張ったこと〜その1
ブログの立ち上げ。
仕事に追われていてなかなか書けなかったmixi日記を、オランダに来てからは頑張って書きました。それを元に(というかコピペしているだけですが…)ブログページの立ち上げを実現。やりましたよ、やっとですよ、言い出してから長かった…、2年くらい? 古田@道具眼さんとna0kaさんのお力添えがあっての偉業(大袈裟ですが…)です。どうもありがとう。2009年も頑張って書き続けます。日本に帰ってからも続くかどうか、が課題ですね。

▼2008年頑張ったこと〜その2
写真撮りまくり。
ヘルシンキの旅行あたりから、旦那の一眼レフカメラを私が首から提げて、撮影の練習をしています。おかげで肩こりがひどく、いつカメラを放り出してもおかしくない状態なのですが、頑張って続けています。絞りがどうの、ISO感度がどうの、と本を読んだり、旦那から習ったりして勉強もしています。先日、古田@道具眼さんに「腕を上げたな」とお褒めの言葉をいただき、正直かなり舞い上がった(笑)。褒められて伸びるタイプなんだ、私。来年も引き続き頑張ります。ちなみに、今日アップした写真3枚は、私が撮りためてきた写真の中から旦那が選んだベスト3です。どこがどうベストなのか、私には実はよく分かっていませんが、よい出来らしいです。

▼2008年頑張ったこと〜その3
お料理!
オランダに来てからは無職で、旦那から生活費をもらって家計をやりくりする専業主婦なので、なんだか肩身が狭い…、な〜んて殊勝な理由ではなく、生活よりも旅行にお金を回したいし、私が無職になった分、収入ほぼ半減なので節約は必須ってことで、日々のお料理頑張ってみました。持参したお料理本のメニューはだいたい挑戦してしまったので、11月頃、実家の母に追加のお料理本を送ってもらったりもしましたよ。ちなみに、オランダ料理の本も買って一品作ってみましたが口に合わなかったので、以来、本を開いてもいません。誰かもらってください(笑)。年が明けてアメリカへ引っ越したら、売っている食材もかわるだろうし、何よりも冷凍庫とオーブンのある暮らしが待っているので、また新しいメニューに挑戦できます。太らないよう体重管理をしつつ、なるべく美味しいものを自宅で食べる、そんな普通の幸せを来年も続けていきたいです。

—–
オランダの年越しはよく分かりませんが、誰かがどこかで花火をあげるらしいです。新聞にも花火セットの広告載ってました。まだ午前中だというのに、外からドンパチ音が聞こえています。このまま深夜まで鳴り続けるのでしょうか? あとで犯人探しに行ってみます。では、皆さん、どうぞよいお年をお迎えください。