クリスマスムード向上中?!

2008年12月14日(日) 23:01

ヨーロッパ所々方々, オランダ暮らし

クリスマスまであと10日足らず。

 

[1] 駅前のイルミネーション [2] 町中のイルミネーション [3] 広場に登場したスケートリンク

私たちの暮らすアイントホーフェンの町でも、クリスマスムードが高まってきてはいますが、ドイツやイタリアに比べると、ぜんぜん静かなものです。ちょっと拍子抜けな感じ。

写真[1]は、駅前に現れたクリスマスイルミネーション。キレイですけどね、あ、こんなもんか…って感じで、やっぱり拍子抜け(笑)。それにしても、金曜の夜だというのに、人、少なっ。オランダ人は倹約家なので、クリスマスといえども、そう簡単には財布の紐を緩めないのでしょうかね。営業時間を延長したり、日曜日もお店を開けて、なんとか売り上げを伸ばそうとしている店舗のおかげで、私は買い物楽しいですけど、客の入りは普段とさほど変わらないような気がします。

ショッピングアーケードへの入り口も、バッチリ飾り付けして(写真[2])、ムードを盛り上げ、倹約第一のオランダ人になんとかたくさんお買い物をしてもらおうと頑張っているようですが、やっぱり人少ない(笑)。イタリアはミラノのデパートなんて、日本で言えば初詣の人出くらいに混み合っていたのに、オランダはしらけたものです。アムスへ行けば、もう少し盛り上がっているのかな?

でも、毎年恒例のスケートリンク登場(写真[3])で、町の中心にあるマーケット広場はいつもよりも賑わっていました。スケート靴の貸し出しもやっているようなので、近々旦那が人生初のスケートに挑戦すると言ってました。私は、約30年ぶり? 転ぶと痛いんだよな…。ケガしないように気をつけます。