マンガ人気

2008年12月12日(金) 23:06

ヨーロッパ所々方々, イタリア, フィンランド

写真[1]は、トリノの町のど真ん中にあるカステッロ広場。奥に見えるのは王宮です。

 

[1] トリノのカステッロ広場 [2] 品揃え豊富な露店 [3] 日本のマンガも売ってます

写真[1]には写っていませんが、その広場の一角に、日本で言うなら駅の売店と観光地の土産物屋を合体させたような露店(写真[2])がありました。道行く市民だけではなく、財布のヒモが緩くなっている観光客もターゲットに入りますから、いろいろと入り交じった奇妙な品揃えのお店となっています。

そんな中で私の目を奪った商品は、絵はがきの奥にズラズラっと並ぶマンガ本の数々(写真[3])。ドラゴンボール、デスノート、ワンピース、という具合に、日本発のマンガが当たり前のように並んでいました。フィンランドの本屋でも、デスノートやワンピース、のだめカンタービレなどなどが、しっかりフィンランド語に翻訳されて並んでいたなぁ、なんて思い出しました。

マンガ家さんは、印税ガッポリすごいんだろうなぁ…。