アルプス越え

2008年12月08日(月) 21:25

ヨーロッパ所々方々, イタリア, オランダ暮らし

イタリアへ行ってきました。 UPA Europe 2008という学会に参加するのが主目的です。

 

[1] アルプスの山々 [2] ピザ・マルゲリータ [3] ミラノのドゥオモ

荒川静香選手が、女子フィギュアスケートでアジア人初の金メダルを獲得した2006年の冬季オリンピック。まだ記憶に新しいですね。その開催地、トリノに3泊。帰りのフライトの都合でミラノに1泊。合計4泊5日の旅でした。今回はかなり真面目に学会会場へ顔を出したので(それが普通ですけども…)あまり町の観光はできませんでしたが、いろいろと見てきたので少しずつ報告します。

昼間のフライトだったし、往復とも天候に恵まれたので、機内から雪化粧をしたアルプスの山々を見ることができました(写真[1])。すんごくキレイでしたよぉ。ちょっと行ってみたくなりました。スキーをする人や山登りをする人たちが憧れる気持ちも分かります。どっちもしないので、私が行っても何するの?って感じですけど。

オランダ人は食にこだわらない人たちなので、美味しいものを食べさせてくれるレストランとか、実はあまりありません。それにすごく高い。そんな冴えない国に暮らしている我々にとって、イタリアの食事情は夢のようでした(笑)。うまくて安いのだ! トリノでは、毎晩飽きずにピザを食べました(写真[2])。5ユーロも払えば、石釜で焼いたアツアツの美味しいピザを食べられます。飛び跳ねて喜ぶほど激ウマというわけではないけれど(リサーチせずに、その辺のお店に入ったから…)、でも、マズイものは決して出てこない。どこに入ってもボチボチ美味しいっていう安心感。素敵です。

ミラノでは、お決まりですがドゥオモ(大聖堂)を見に行きました(写真[3])。以前、母とイタリア旅行したときに見逃したドゥオモのお顔(正面が改修中だったので)、今回はバッチリ拝んできました。やっぱり、すごい迫力。宗教の力強さに圧倒されました。