町のあちこちに体重計

2008年12月09日(火) 21:13

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, イタリア, モノ+コトの話

トリノの町を歩いていると、写真[1]のような物体をあちこちで見かけます。 小学生の頃の身体測定で、こんな体重計にのりましたよね。そうです、これは紛れもなく体重計なのでした。

 

[1] トリノで見かけた体重計 [2] 体重管理しなさい! [3] 標準体重はこのくらいよ表

なんでこんなところに体重計?

駅の周辺しか歩いていませんが、200〜300メートルごとに一台くらいの割合で体重計が置かれていました。ちなみに、使うにはお金(50セント)がいるようです。使っている人を見ることは、4日間でただの一度も、ありませんでしたけども…。

張り紙(写真[2])によると、市民に健康管理を促すのが目的のようです。“体重はかって、健康管理しなさいよ”とのお言葉が、イタリア語、ドイツ語、英語、フランス語の4ヶ国語で書かれています。おまけに、身長に応じて、標準体重がどのくらいかとか、どのくらいになると太り気味になるかとかまで一覧表で教えてくれています(写真[3])。表の左が女性の場合、右が男性の場合ですね。青色の表が大人、緑色の表が子供です。

誰も使っていないのだから、効果も何もないように思いますが、でも、町を行き交うイタリア人を見てみると、お太りになっている方はあまりいません。みんなスリムです。オシャレが命のイタリア人には、体重管理(体型管理?)なんて当たり前なのかもしれません。