クリスマス・マーケット

2008年12月01日(月) 20:04

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, イベントの話, オランダ, オランダ暮らし, ドイツ

3ヶ所もはしごしてきました。日帰り小トリップです。

 

[1] マーストリヒト [2] ベルベット洞窟 [3] アーヘン

まず向かったのは、オランダ南部のオシャレ町、マーストリヒトのウィンターランド(写真[1])。ベルギーやドイツにほど近いこの町は、オランダにしては珍しく食事が美味しいことで知られています(笑)。そういうわけで、ランチもマーストリヒトで楽しみました。ウィンターランドは、開催初日ということもあってか、たくさんの人で賑わっていました。クリスマスデコレーションを売るお店やちょっとしたスナックやアルコールの屋台なんかに混じって、旅行会社がブースを出しているのが印象的。オランダのクリスマスはつまらない(らしい)から、オーストリアやスイス、ベルギーやドイツなどへの旅行を売り込むのね、きっと。なかなかの営業戦略です。

続いて、マーストリヒト郊外の町ファルケンブルグにあるVelvet cave(ベルベット洞窟)のクリスマス・マーケットへ行きました(写真[2])。“洞窟の中”っていう奇妙なロケーションにそそられて行ってみましたが、まず駐車場を見つけるのに四苦八苦。まさかこんなに混んでいるとは…。すんごい遠くの駐車場にしか停められず、結構歩く羽目になりました。でも、さほど並ばずに入場できたのでラッキーでした。マーケットでは、大きな声では言えませんがガラクタしか売ってなかった(笑)。 

最後は、ドイツのアーヘンという町で開かれているクリスマス・マーケットです(写真[3])。規模も人の入りも、お店で売ってるモノの魅力も、ここが一番でした。素敵なクリスマスデコレーションに何度も心を動かされましたが、二人で頑張って思いとどまりました。そう、どうせ飾り付けなんかしないのに、買っても仕方ありません。じゃ〜、なんでクリスマス・マーケットなんか行ってるん? 雰囲気を楽しむためです。

そういうわけで、3ヶ所もはしごして、本当に何も買わずに帰ってきました(笑)。