PNDバージョンアップ
2008年11月28日(金) 21:35
UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, オランダ暮らし, モノ+コトの話以前の日記でご紹介したとおり、アメリカへ引っ越した後も使うことを前提に、PND(Portable Navigation Device)を購入しました。TOMTOMのGO730。”別売りのSDカード(アメリカの地図情報収録)に差し替えれば、アメリカでも同様に使える”ということを店員に確認してから本体を購入したのですが、ことはそう上手く運びませんでした…。
本体を使ってルクセンブルク旅行を楽しんだ後、円高のうちにアメリカ用のSDカードを買ってしまおうということになり、購入。その日のうちに開封して本体に差し込み、動作確認しようとしたところ、ぜんぜんダメ…。あっちこっちのウェブサイトで情報を拾いながらいろいろ試しましたが、旦那の判断でギブアップ。どうにも使えそうにないので本体とアメリカ用SDカードの両方を返品して、アメリカの地図情報を最初から積んでいるGO930 HD Trafficに買い換えようってことになりました。
問題は、返品がすんなり受け入れられるかどうかってところです。
本体は気に入っていたので、GO730をアメリカでも使えるようにしてくれるなら、それでもよかったのですが、アメリカで使えないってなると話は別。本体ごと返品して、確実にアメリカでも使えるものを手に入れる必要があります。「絶対に負けるんじゃないぞ!」と旦那に言い聞かせる私。「分かってる。絶対に引かない!」と意気込む旦那。
サービスカウンターのお兄ちゃんが、本体や同梱品、箱などを念入りにチェックした後に返品理由を聞いてきました。旦那が頑張って事情を説明。案外すんなり受け入れられて、本体の返品受付完了です。そして、私らが面喰らったのは次の展開。「SDカードの方は、パッケージが破れていて、このまま店頭に並べられないから返品は受け付けられない」とさ。
「はぁ〜? 店員がGO730にこのSDカードを差せばアメリカでも使えるっていうから買ったのに、返品受け付けないってあり得ない。それこそこっちが受け入れられない。SDカードだけ持ってても使えないだろ? そもそも、SDカードはパッケージを開けないと使うどころか、試すこともできなくて、キレイに開封できる作りじゃないんだから、破けてるのは当たり前じゃん! 譲れない。金返せ!」
という感じで、旦那が語気を荒げて反論。 横で聞いていた私としては、旦那の英語がボロボロで(旦那の許可を得て記載w)、すんごい頑張って強気でまくし立てているのだけど、ホントに英語がひどくて、思わず吹き出しそうになる始末(スマン…>旦那)。でも、すんごく怒ってて、絶対に返品したいっていう気持ちはなんとか伝わったようで、売り場店員を呼ぶからそいつと話せ、って展開までこぎ着けました。
その後、購入前に売り場で話をした店員がサービスカウンターに上がってきて、改めて事情を説明したら、動作確認するから待てっと言われ、待っているうちに、店員の上司と思われるおっちゃんが登場し、別のSDカードと別の本体を持ってきてさらに動作確認。待つこと1時間くらいでやっと呼ばれたときには、敵はすっかり低姿勢になっていた。そう、我々は勝利したのだ!
返金受けて、買い直したのが写真のGO930 HD Trafficです。今度はリモコン付きよ。
今週末に予定しているドイツはアーヘンまでの小トリップで使ってみるつもりです。ご期待ください。
ちなみに、旦那は英語の勉強がんばってます。大丈夫、上達しています、確実に。