禁止と許可

2008年11月27日(木) 19:50

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, オランダ暮らし, サインやUIの話, スペイン

写真[1]は、アイントホーフェンの町をうろついているときに見かけたもので、とあるショッピングモールへの入り口。“自転車”での進入を禁止するマークがあって、なかなかオランダらしいなぁ〜と思ったのでした。

 

[1] 自転車の進入禁止 [2] 作業員の進入許可

これを見て、ふと、スペインのトレドで見かけた工事現場の看板(写真[2])を思いだしました。 「ヘルメットをかぶり、長靴をはいて、手袋をした人は通ってよし、それ以外の人は通っちゃダメよ」って書いてあるのだと、一緒にいたスペイン語堪能の友達に教えてもらうまで、正直、意味が分からなかったんです。

工事がお休みの日で、現場を歩く人がおらず、ここが工事現場だってこともちょっと分かりにくかったという事情も影響しているかもしれません。でも、“禁止”の方を書くものだっていう先入観だろうな、きっと、理解を妨げたのは。

あと、スペインというお国柄? スペインは“南欧”に分類されるラテン系の国なので、他の中欧や北欧といろいろ違うところがあるのかもしれない。来週、スペインと同じく南欧に分類される国、イタリアへ行くので、いろいろ見てこようと思います。