卒業制作展

2008年11月26日(水) 19:43

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, イベントの話, オランダ暮らし

Normanの講演会開催を後援してくれたデザインハウス(写真[1])というところで、学生の卒業制作展が開かれています。ヨーロッパ各国にある75のデザイン系大学から、それぞれの”ベスト”卒業制作を集め、その中から優秀作品30点を選んで、展示しているのだとか。国境を越えて卒業制作展を実施するのは初めての試みなのだそうです。開催地がアイントホーフェンということもあり、少々盛り上がりに欠ける感じはありますがね。

 

[1] デザインハウス [2] 卒業制作その1 [3] 卒業制作その2

椅子やテーブルなどの家財道具がやっぱり多かったですが、ジュエリーや陶器、ガラス細工、テキスタイルや毛皮(写真[2])、写真やアニメーションなどもありました。

学生による制作だし、学校によって使える予算とか、材料とかもまちまちなんじゃないかと思うので仕方のないことだとは思いますが、出来はピンキリでした。

写真[3]は、一番素敵だった椅子。また椅子か…って感じだけど、素敵な空間で、素敵な椅子に座って(ビールを飲みながら)まったりできる老後を夢見ているので、どうしても椅子に目が行ってしまうのだったw。