スペインのゴミ収集

2008年11月07日(金) 23:41

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, スペイン, モノ+コトの話

写真[1]は、友達が住んでいるマンションの地下、駐車場の出入り口付近に設置されているゴミステーション。フタを開けて、ゴミ袋を中に押し込んでフタをすれば終わり。下に落ちていくようになっているそうです。分別は、燃えるゴミと燃えないゴミの2種類だそうな。

 

[1] マンションのゴミ収集所 [2] とある地域のゴミ収集所

写真[2]は、友達の友達が住んでいる地域のゴミステーション。こっちはフタを開けて(左側ので言うと黄色い部分がフタ)、ゴミ袋を中に押し込み、フタをして、側面のハンドルをグルッと一回転させると、ゴミがやっぱり下に落ちていく仕組みになっているらしい。この地域の地下にはゴミ収集用のベルトコンベアみたいなのが張り巡らされていて、町中のゴミがどこか一カ所に集まるようになっているんだって。そういうわけで、町ではゴミ収集車を見かけることはないとか。収集日を気にしなくてよいからいつでも出せるし、カラスとかにゴミを散らかされる心配もなくて、町がキレイになりそうです。

ただ、面倒がって中に入れず、近辺に置いていくような不届き者もたまにいるらしい。困ったことです。

それに、どちらのゴミステーションも、入れ口の径が案外小さいので(30センチくらいだと思う)、ゴミをため込むことができない、というか、小さい袋でこまめに出さないとならないっていうのは少々不便かもしれないですね。