起伏のある国

2008年10月21日(火) 23:32

ヨーロッパ所々方々, オランダ暮らし, ベルギー, ルクセンブルク

週末を利用して、レンタカーでルクセンブルクへ行ってきました。

 

[1] 憲法広場から見たアドルフ橋 [2] 高台から眺めたグルント [3] 世界遺産のしるし

見渡す限り真っ平らで、走っても走っても風景の変化しないオランダを脱出し、ベルギーを通ってルクセンブルクへ。片道3時間ほどのドライブで、起伏に富んだ自然豊かな国へ行くことができ、なんだかとても潤った気分です(笑)。

かつてオランダに統治されていた国なので、オランダとはあまり仲良くないらしいですが、起伏を求めて遊びに行くオランダ人は結構いるみたいで、オランダナンバーの車をたくさん見かけました。観光シーズンは10月までということで、私たちと同様の駆け込み観光客がたくさんでした。

写真[1]は憲法広場から見たアドルフ橋、写真[2]と[3]は高台から眺めたグルント(低地)の様子です。この後、ウェブアルバムも整理しておくので、行きに寄ったベルギーのお城やルクセンブルクの他の町の写真などはそちらでお楽しみください。