PND購入

2008年10月22日(水) 23:33

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, オランダ暮らし, モノ+コトの話

PND = Portable Navigation Device。ポータブルカーナビです。買っちゃいました。

 

[1] TOMTOM製GO730 [2] カーナビを使用している様子

ヨーロッパにいる間はたいした車に乗らないし、今買う必要はないと思っていたのですが、ルクセンブルクへ行く前日に、「どうせアメリカへ行ったら買うんだから、アメリカでも使えるものを今のうちに買ってしまおう!」、「円高だし、買うなら今だ!」などなど、旦那のいかにもな理由付けに負けて購入に至りました。

購入したのはTOMTOMのGO730。ちょうど安売りをしていて300ユーロくらいでした。

出発前夜に、旦那と二人で少しだけ予習をして、基本操作はだいたい分かったつもりで出発。操作方法は日本で使っていたカーナビとさほど変わらない、と思います、たぶん。実はあんまり操作をしてないから分からなかったりとかして(笑)。というのは、地図とか、音声案内とか、すんごくよく出来ていて、途中で操作をする必要があまりなかったのですよ。もちろん、音声のタイミングに慣れるまでは迷ったり、右折し逃したりっていうミスをしましたが、それも2〜3回だったと思います。住所からの目的地設定もラックラクでした。旦那とも、「何がどう分かりやすさに繋がっているかは分からないけど、とっても分かりやすいね」なんて話しながらドライブしました。(念のために言っておきますが、運転しているのは旦那です。ご安心を。)

ただ、帰りのハイウェイで事故渋滞に巻き込まれて下道に切り替えたのですが、そのときの操作には少し手間取ったし、未だに正解操作が分からないままになっています。ルート途中でのルート変更と、そのときの条件設定。下道に降りれば自動的に別ルートを探してくれるかと期待したのですが、ナビは“Uターンしてハイウェイに乗れ”を繰り返してきました。“ハイウェイを避けたい”という条件をどうやってナビに知らせればよいのか分からなかったんですよね…。12月にまたレンタカーしようと思っているので、そのときに正解探しをする予定です。今回はあまり使い込めませんでしたから、次はいろいろと試してみたいです。

あ、あと、渋滞情報とかは表示されないので、事故車両が前方どのあたりにいるのかとか、渋滞抜けるまでどのくらい時間かかるかとかは分かりませんでした。この辺は、やっぱり日本のナビのほうが情報豊富で便利だと思います。