Dutch Design Week その1

2008年10月23日(木) 23:34

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, イベントの話, オランダ暮らし

私たちの暮らす町アイントホーフェンで、現在「Dutch Design Week」というイベントが開催されています。

 

[1] 素敵デザインの公衆トイレ1 [2] 素敵デザインの公衆トイレ2 [3] 素敵デザインの公衆トイレ3

毎年アイントホーフェンで開かれるらしく、市はもちろん、大学や会社、店舗などを派手に巻き込んでの一大イベントです。大学の講義はすべて休講になって、イベントに参加したり、展示を見学して歩いたりすることが推奨されるみたい。お店の一角は展示スペースとして開放されたりしています。Design Award 2008を選んで表彰したりもする様子。表彰式とか一部有料の会場もありますが、基本的には無料でいろいろ見られて楽しいです。

そういうわけで、無料会場の様子をちょっとずつご紹介しますね。 まずは一番食いつきがよさそうなトイレのデザインコンペの話から(笑)。

以前の日記で紹介した“男性用オープントイレ(仮称)”のデザインコンぺが行われ、上位6デザインがDesign weekの間、町のあちこちに置かれています。6デザインあることは新聞記事で確認済みなのですが、昨日歩いた範囲では3デザインしか発見できませんでし た。通常の一色ものだといかにも汚いっぽくて近づくことができなかったけど、キレイな柄付きだとなぜか抵抗が薄れます。 っていうか、誰も使っていないっぽい(少なくとも写真を撮ったときは)し、ごくごく最近作られたものであることを知っているから“まだ”汚くないみたいに頭が考えるだけかもしれません。

Design weekが終わったらどうするんでしょうね? 通常デザイン(の使い込んで汚れているやつ)に戻るのでしょうか?