Dutch Design Week その2

2008年10月24日(金) 23:35

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, イベントの話, オランダ暮らし

Dutch Design Weekの間は、協賛企業がお金を出して“広告タクシー”を走らせています。何台か走っているのをみかけましたが、一番まとも、というか素敵に出来ていた 一台をご紹介(写真[1])。これで一番素敵かよっ、と思われるかと思いますが、まぁそんなものです(笑)。

 

[1] DDWの広告タクシー [2] ファッションショーの様子 [3] ぬいぐるみショーの様子

服飾デザイナーが自らファッションショーをしたり(写真[2])、ぬいぐるみデザイナー(?)が自慢のぬいぐるみを特設ステージで紹介する“ぬいぐるみショー”があったり(写真[3])と、町中でちょこちょこイベントをやっています。

ぬいぐるみショーは、めっちゃくちゃくだらないし、ショーの準備や手際もグダグダなんだけど、そのグダグダ感がデザイナー本人の見た目と妙にマッチして、結局のところとても楽しんでしまいました。いい大人が、真剣に戦車のラジコン操って(その姿も丸見え…)、ショーが終わったら、今度はぬいぐるみを一つ一つ紹介しちゃうんだよぉ。「これは○○という名前で、ビーチやプールで一緒にバカンスを楽しむにはピッタリ」、「これは、ポケットに入れていつも一緒に過ごして欲しい」、「これはパスポートを持っているので、旅行のお供もできます」とか、一生懸命解説して、「オッサン、大丈夫かよ?」と思わざるを得ない感じでした。そんなグダグダショーに魅了されて、終わった後、ぬいぐるみ買っちゃってる客とかもいて、また笑えました。

明日はメイン会場へ行ってみようと思っています。