寒いです、ヘルシンキ

2008年10月03日(金) 23:24

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, イベントの話, フィンランド

今度は北欧、フィンランドの首都ヘルシンキに来ています。

 

[1] ヘルシンキのデザイン博物館 [2] 臨時休館を伝える張り紙 [3] やけ酒(笑)

とんでもなく寒いです。
ちょうど秋雨前線みたいなのがヨーロッパ上空にあって悪さをしているみたいなのですが、それにしても寒い。雨が降るから余計に寒さが身にしみます。

そんな中、数ある博物館・美術館の中でも一番楽しみにしていたデザイン博物館へ早速出かけてみたのは今朝のことでした。雨が降る中、重たい腰を上げ、トラム(路面電車)に乗ってわざわざ出かけたのですが、10月16日までは新しい展示の準備なのか、展示室の改修なのか分かりませんが休業だとさ(写真[2])。うぅ、楽しみにしてたのに…。一応、来た証拠に概観の写真くらいは撮っておこうということでパチリ(写真[1])。

現在、ヘルシンキ・デザイン・ウィーク2008というのをやっていて、いろいろイベントをやったり、市内の店舗とかも協賛してたりして盛り上げようとしている最中なのに(実際にはたいした盛り上がってないように思います)、デザイン博物館が休むかよぉぉぉぉ。せめてミュージアム・ショップくらい開けてて欲しかったけど、それも叶わず。そんなだから盛り上がらないんだよ、とか文句を言いながら、フィンランドのビール(写真[3])で昼間っからくだを巻く私たちでした。