毎週土曜日はマーケット

2008年08月19日(火) 21:49

ヨーロッパ所々方々, オランダ暮らし

家から徒歩10分くらいにある巨大な駐車場が、土曜日はマーケットに変身します。

 

[1] ニンジン山積み [2] フルーツ満載 [3] 特大キュウリの山

衣料品に日用雑貨、野菜に果物、お花、チーズなどなど、生肉と生魚以外のものは大抵、破格値で手に入ることがわかりました。<補足:生肉と生魚も売ってることを後日確認しました。野菜ほど安さ感はなかったですけどね。>
私たちが用のあるのは主に野菜のコーナーです。
一昨日のお買い物は次のとおり:

- 巨大なカリフラワーを1つ
- 山のように積まれたキュウリの中から細めのものを2本
- ネギの束を1つ
- トマトを一房(6個くらい)
- 大好物のもやしを500グラム
- ちょっと変な形のキャベツを1玉
- ビタミン補給を狙ってベリーを1パック

以上で合計5ユーロ。今、ユーロは165円くらいなので、換算すると825円くらい?
安い、よね? ちなみに一番高かったのは、ビタミン狙いのベリーで、1.40ユーロ。
平日に肉や魚を買い足しながら、これらの野菜で8月を乗り切るのが目標です。主婦っぽい(笑)。

写真[1]のお店では、400本の人参(日本のものよりも細くて小さめなやつ)を積み上げて、お客の目を楽しませてくれていました。左に写っているお兄ちゃんの話では、朝はテントの屋根に触れるくらいの高さがあったのだとか。写真を撮ったのはちょうど正午頃だったので、約3時間でかなりの売れ行きです。

ついつい楽しくて買いすぎてしまいそうになるので、隔週くらいで行くようにしようと思っています。