冷凍庫のない暮らし

2008年08月20日(水) 21:51

ヨーロッパ所々方々, オランダ暮らし
[1] 入居時のキッチン [2] 今の様子。調理スペース狭っ

借りているアパートは“Furnished(家具家財付き)”という位置づけで、確かに、ベッド、洋服ダンス、机、椅子、ダイニングテーブル、ソファなどなどの家具に、トイレ、シャワー(バスタブはなし)、洗面台、キッチンの流し台に電気レンジ、冷蔵庫、食器や鍋、掃除道具一式などなどなど、すぐに生活を始められるだけのものが揃えられています。

とは言え、まず少し残念だったのは、洗濯機が共同であるということと、レンジがガスではなく電気だということ。でも、まぁ許容範囲。冷蔵庫もかなり小さい。ビールとワインをたっぷり入れたら満杯になってしまいそうなほど小さい。しかし、まとめて冷蔵庫に入れないようにすればいいだけだから、これもまぁ許容範囲。

そして問題は、“冷凍庫”がないことなのだった…。今どき、冷凍庫のない暮らし? 冷凍庫がなければ、冷凍食品を使えないし、作り置きができないし、何より、すんごい塊で売っている肉を買ってきて、毎回使い切らなければならないってこと? そんなことしてたら太ってしまうがな。冷凍庫のない家には当然電子レンジもなくて、レトルトやテイクアウトを買ってきて”チン”して食べるなんて小技も使えないのでした。

- 冷凍庫を買う
- 冷凍庫と電子レンジを買う
- 冷凍庫付きの大きめの冷蔵庫を買う
- 冷凍庫付きの大きめの冷蔵庫と電子レンジを買う
- 備え付けの冷蔵庫のみでガンバル

以上の選択肢のどれをとるか、悩み抜いた末の結論は、

- 備え付けの冷蔵庫のみでガンバル

ということになりました。
そういうわけで主婦業、がんばっています(笑)。
肉はなるべく少量パックのものを買って、1〜2日で使い切るようにしています。スーパーによっては、300グラムくらいのパックがあるので、なんとかなりそう。
どのくらい続くか分かりませんが、長く続いた折には、主婦っぽくなって帰られると思います(笑)。想像すると、自分でも少し気持ち悪い…。