新居のご紹介

2008年08月18日(月) 21:47

ヨーロッパ所々方々, オランダ暮らし

オランダで生活をするための準備や手続きに追われている間に、アムステルダム到着の日記を書いてから2週間が過ぎてしまいました。今日から少しずつ、こちらの様子をご報告していこうと思います。少しずつ、ね。

 

[1] アイントホーフェン駅 [2] アパートの外観 [3] 部屋の窓からの景色

着いてすぐの頃はまだ夏っぽかったのですが、今はすっかり秋です。
8月もまだ半ばだというのに、昼間はフリースを羽織り、夜は冬用にと日本からわざわざ持ってきた羽毛布団にくるまって寝ています。少し疲れが出てきたせいもあるかもしれませんが、旦那は少々風邪気味のようです。

写真[1] 私たちの暮らしているアイントホーフェンの駅。天気の良い時は、このとおりの快晴で気持ちが良いですが、偏西風?のおかげで雲の流れがとても早く、快晴の後にスコールが来ることもしばしば。一日のうちに何度も通り雨がある感じ。しかも毎日です。お出かけのときは、長袖の上着と折りたたみ傘を欠かせません。

写真[2] 私たちの暮らしているアパートの外観。学生寮らしいです。私たちは、キッチンとシャワー付きの広めの部屋(1LDK/60平米くらい)を月額750ユーロくらいで借りています。光熱費とインターネット利用料込みなので、駅から徒歩5分という立地にしては格安と言えるでしょう。不満はいろいろありますが(そのうち書きます)、立地と価格を考えると、妥当な決断だったと思います。ちなみに、旦那が毎日通う大学までも、徒歩で10分か15分くらい。近いですね。でも、彼は自転車を買いました。エクスペリエンスだそうですw。

写真[3] 家の窓からの景色。この住まいで一番気に入っているのは、この窓からの景色です。窓際には大きなラグを敷いて、寝っ転がれるようにしました。横になって窓の外を眺めると、空しか見えない!という素敵な環境です。最初はベランダがないことを残念に思いましたが、洗濯物を干すことにしか使わないベランダよりも、窓一面の空を寝っ転がって眺められることのほうが嬉しいことに気づいたのでした。ポジティブシンキング?