アムステルダム到着!

2008年08月04日(月) 21:36

ヨーロッパ所々方々, オランダ暮らし

心配くださっている方もいるかもしれないので、簡単に近況をご報告します。

[1] 到着時は生憎の雨模様 [2] 運河と自転車 [3] 空港の花屋

昨晩、無事にアムステルダムはスキポール空港へ到着しました。
アムステルダムに2泊して、必要な買い物を済ませてから、明日の月曜日、半年間の住まいとなるアイントホーフェンという町へ向かいます。

今日は日曜日だったので、買い物をしたいお店がことごとくお休みでした、残念ながら。まぁ、せっかくなので運転の練習(言うまでもありませんが、旦那が、です)とアムステルダムの街を見ておこう!ってことで出かけてみたのですが、道路標識はオランダ語のみのところが多く、また通り名を十字路で確認できないところも多くて、それはもう迷いまくり。私は助手席で地図と格闘し、軽く車酔いです。

私のことをよくご存知の方は想像がつくと思いますが、そんなときの私は非常に不機嫌になって、旦那にあたってしまいがちですw。そんな雰囲気を巧みに読み取れる旦那は、私がキレる前に車を止めて、二人で地図を見直してくれたりしました。さすがです。まぁ、着いて早々の大喧嘩は避けたいのでしょう(当たり前ですが…)。

そういうわけで、オランダでも仲良くやっています(本当か?)。

写真[1] スキポール空港到着時に機体の窓から撮影。生憎の雨模様
写真[2] オランダを象徴する運河と自転車(奥の建物は分からんです)
写真[3] オランダと言えばチューリップ…柄の長靴を売るお花屋
(チューリップの季節は終了したようで、花屋にも花壇にもヒマワリがいっぱい)