自宅で映画三昧

2009年03月05日(木) 06:52

UXいろいろ, 本&映画の紹介, アメリカ縦横無尽, パロアルト暮らし, モノ+コトの話

せっかく大きくて高性能のテレビを買ったので、自宅で映画三昧の生活を送りたいと思っています(そして結局引きこもり(笑))。そこで、NETFLIXという宅配レンタルDVD(&BD)を使ってみることにしました。宅配レンタルと言えば、日本ではTSUTAYAですね。ウェブサイトを読み比べてみたところ、仕組みはほとんど同じでした。

 

[1] NETFLIXからBD到着 [2] 切り取り線に沿って切り取り… [3] 返信用封筒の完成

1. ネットでレンタルしたいタイトルを(複数)登録する
2. (在庫があるものから順に)自宅のポストに届く
3. 観て泣く(または笑う)
4. 返信用封筒に入れてポストに投函する
5. 次のDVD(またはBD)が届く

この後は 3〜5 の繰り返し。ちょくちょく1を行うのも忘れてはなりません。
送料はすべて無料で、延滞料もかかりません。ただし、先に届いたものを返さないと次が届かない仕組みなので、次を観たいと思ったら返すしかない。よく出来ています。おまけにアメリカの場合は、ポストが玄関先にある(うちはアパートなので一階まで行かなければなりませんが…)ので投函し忘れることも少ないでしょう。投函したい郵便を鞄に入れたまま何日も持ち歩くのが日常茶飯事だった私には、玄関先にポストがあるというのは本当に嬉しいことです。

それから、お届け時の封筒(写真[1])は、自分の住所が書かれた表の一枚をペラっとめくり(写真[2])、きりとり線に沿って切り取れば(写真[3])、返却用の封筒として使えるようになっています。これについては、TSUTAYAも同じような工夫をしているようです。

TSUTAYAとNETFLIXで一番大きく違うのは、料金体系でしょうか?

TSUTAYAで人気No.1となっている“定額レンタル8”は、月額1,974円で一ヶ月に最大8枚まで借りられます。2枚1セットでお届けが基本のようですので、一ヶ月に4回のお届けが最高ってことですね。追加料金を払えばさらに借りられるようですが、2枚追加で693円。高い…。

NETFLIXの場合は、やはり一番オススメのコースで13.99ドル。最大2枚まで借りていられます。1枚ずつ別々に届くので、観たものから順次返却すれば、家に1枚もないっていう状態にはあまりならないのではないかな? そして、一ヶ月に借りられる枚数に上限はありません。返しさえすれば次が届く。上限なし。アメリカの懐の深さを感じます(大袈裟…)。

ちなみに我が家は、さらに安い月額8.99ドルのコースを申し込みました。1枚ずつしか借りられない一番安いコースです。これで物足りなかったら、2枚のコースに変更しようかと思っています。昨日1枚目が届いたので早速観ました。ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンのダブル主演作『The Bucket List』。ラストで旦那が大泣きしてました(笑)。その横で私は、財布の紐を締め直し、老後に備えて貯蓄を続けることを誓ったのだった。そしていつか、ババ〜ンと遣うのだ!