潮干狩りのその後

2024年07月11日(木) 17:24

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 神奈川, 食べるモノコト
FURTHER CLAM HUNTING!
Frequent clam hunting has left me deeply tanned. My husband, intrigued by razor clam hunting, has joined in, leading to plentiful mixed harvests of clams and razor clams. Recently, I've even been able to catch some razor clams without using salt. My husband recently made a delicious paella with those clams. Well, the season seems to last until mid-September, offering more opportunities despite my concern about further tanning.

潮干狩りに行き過ぎて、真っ黒に日焼けしております。北海道で生まれ育った色白肌が自慢だったのに、旦那が指さして笑っちゃうくらいに真っ黒です。

海の公園では、穴に塩を入れるとニョキっと飛び出してくるマテ貝獲りも人気で、それを横目で見ていた旦那が「俺もマテ貝やりたい」と言い出し、いつの頃からかアサリにマテ貝が混ざるようになりました。

最近は、アサリを覆い尽くすほどのマテ貝を収穫しちゃってます笑。

わたしはアサリ専門を貫いていますが、マテ貝を見つけてしまうこともあって、塩を使わず、素手で1~2本のマテ貝を獲れてしまったりなんかして笑。

マテ貝は味が淡泊で実はそんなに美味しくないというか、アサリのほうが断然美味しいのですが、捨てるわけにもいかないのでありがたくいただいています。

そして、アサリの酒蒸しもさすがに飽きてきたのか、旦那がパエリアを作ってくれました。それがかなり美味しかった。また作ってほしいぞ!

昼間に潮の引きの良い3月から9月中旬頃までが潮干狩りシーズンらしいので、なんとまだまだ楽しめますなー。これ以上の日焼けを避けたい気持ちもありつつ、やめられないかも笑。