金沢文庫のオシャレ薬局

2024年01月25日(木) 14:33

日本発信四方山話, 神奈川
COOL RETRO-LOOKING PHARMACY
There is a local shopping street which contains this retro-looking pharmacy. Its owner seems to be a brother of a popular singer-songwriter, Kazumasa Oda. The second floor is a cafe, where you can enjoy a cup of tea with his songs in the background, though it was not so pushy. His songs sometimes come on among others.

金沢文庫駅の改札を出て、左手のほうへ降りると「すずらん通り商店会」という商店街があります。飲食店がほとんどで、それほどシャッターもおりておらずまあまあの賑わい。その通りを抜ける直前に、まわりの雰囲気とはちょっとだけちがう、レトロな雰囲気を醸しつつなんとなくオシャレな薬局があります。

小田和正さんのお兄さんが経営するお店らしい。へぇー。

2階はカフェになっています。その名も「友&愛」。そして2階は撮影禁止!ってことなので写真はありませんが、「紅茶専門店」の名にふさわしい美味しい紅茶を淹れてくれました。アールグレイを飲みながら、本棚にあった本を読んだりなんかして、午後のひと時を過ごしてみたり(暇かっ)。

BGMはうるさいくらいに小田和正……かと思いきや、10曲に1回くらいしか小田節は聞こえてきませんでした。なんだろう、ほどよい笑。こんな感じで小田薬局を紹介するブログを書くのにいろいろ調べていたら、金沢文庫駅の列車接近案内音が小田和正の『MY HOMETOWN』だという情報を発見。まったく気づいていなかったとか笑。新しい街には、まだまだ知らないことがいっぱいです。