盆栽屋さんが営むお宿

2023年07月12日(水) 16:58

日本発信四方山話, 福井
BONSAI SHOP OFFERS A RELAXING ACCOMMODATION
We stayed at an accommodation which was owned and managed by a Bonsai shop owner in Fukui. An old folk house has been beautifully rennovated, and we really relaxed at an annex. The living room with a vaulted ceiling was nice. We didn't use the main house at all, kept the kitchen clean (as we always went out to eat!), and found the smaller house could be enough for us.

福井では「詰所三國」という、盆栽屋さんが営むお宿に泊まりました。実は二度目。前回は縁側付きの小ぶりなほうのお部屋に泊まったので、今回は離れ付きの広々としたほうに。

右側の引き戸をあけて中へ入るとまず母屋がありまして、母屋のダイニングルーム↓を抜けると、

母屋と離れを結ぶ通路というか、ちょっとしたお庭に出ます。入り口の脇で丁寧に剪定された盆栽がお出迎え。

盆栽の手前に、密かに亀がいます。干からびて良い感じ笑。

離れのほうのリビングにはソファがあり、

リビング・ダイニングの上が吹き抜けになっていて(下の写真は寝室から1階を見下ろした絵)、断然くつろげそうだったので、結局ずーっと離れで過ごしました笑。

母屋と離れの両方に、キッチン設備やお風呂もあるので、二家族で遊びに行くと良さそう。ただし、古民家リノベーションのお宿なので、蟹やサザエなど匂いの残る魚介類を焼いたり、外でBBQというのも禁止。わたし達は、プロの料理人が作ってくれるお店に行ったので、キッチンもキレイなままで、きっと「良いお客さん」でした笑。