みかんも温泉も蛇口から

2023年04月25日(火) 11:37

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 愛媛, 泊まるコトコロ, 食べるモノコト
ONSEN AND ORANGE JUICE ON TAP
The hotel we stayed in Matsuyama was located in front of Dogo Onsen Honkan, which is said to be as Japan’s oldest hot springs. As I have been there once and it's now under repair work, I decided not to go there and enjoyed bathing in my hotel room. I just needed to turn on a faucet for the bath tub to be filled out by the same hot springs with Dogo Onsen Honkan, that's amazing! There is a service operated by a towel company, which allowed me to turn on a faucet to drink various orange juice. As Matsuyama or Ehime prefecture is famous with production of various oranges. Matsuyama could be an interesting destination for tourists from abroad.

内子の古民家改修宿から一転、松山市内では老舗ホテルのリニューアル客室「CHAHARU離れ 道後夢蔵」にて、道後温泉本館からの引き湯のお風呂を楽しみました。

「温泉」とラベルのついた蛇口が最高に贅沢。身体を芯からあたためてくれるヌルっとした温泉がたしかに出てきました。「道後温泉のお湯はすこし熱めなので、温泉の蛇口をひねってお湯をためてから、すこし時間を置き、冷ましてからご入浴いただくのがおすすめです」と適切かつありがたいご指導をいただきました。せっかくの温泉源泉ですもの、加水して冷ますのはもったいないですよねー。

ちなみにこちらのお宿、道後温泉本館の真正面にありまして、本館に通いたい人には最高です。が、同じお湯に入れてしまうという満足感と以前来たときに本館には行ったという実績、そして現在、本館にあるお風呂2ケ所のうちのひとつにしか入れないという保存修理工事中の事情などが重なりまして、わたし達は本館には行きませんでした。つまりアクセスの良さは無価値笑。

それはさておき、道後の蛇口からは温泉だけじゃなく、みかんジュースも出てきます。

タオル専門店「伊織 本店」の奥に密かにあるので、危うく行きそびれるところでした。オープン当初は5種飲み比べがあったようですが、わたし達が行ったときは4種類の中から3つを選んで注ぐ仕組みになっていました。みかんの家系図を見ながらどのひとつを諦めるかを決めまして、

左から、ポンカン、清見、温州の3つを飲み比べ。

いちばん甘みが強かったのがポンカン。甘みと酸味のバランスが良かったのが清見。そして温州は食べ慣れた「ザ・みかん」という味わいでした。いちばん甘いポンカンが良かったかなー。