国宝 犬山城天守

2023年03月27日(月) 14:02

日本発信四方山話, 愛知
NATIONAL TREASURE, INUYAMA CASTLE
Inuyama Castle, which was built in 1537 by Oda Nobuyasu, an uncle of Oda Nobunaga, is the oldest standing castle donjon in Japan. It had been owned by various warriors, but most interestingly, it had been owned by an individual during 1895-2004, in the late modern period because the Prefecture didn't have enough money to repair the damage caused by a big earthquake happened in 1895. Well, the view from its watchtower was certainly amazing, though the parapet was not high enough to relax.

犬山城は、背後の断崖に守られる「後堅固の城(うしろけんごのしろ)」です。

断崖の下には木曽川が悠々と流れておりました。

織田信長も感動したと伝えられる望楼からの眺めはたしかに絶景。ぐるっと一周まわれるようになっていますが、欄干がビツクリするくらい低く、うっかりするとかんたんに落ちるレベルで、高所恐怖症の旦那は壁づたいにやっとの思いで一周してました。

犬山城を築城したのは織田信長の叔父の織田信康。1537年ころのことです。彼の死後、織田家内部のいざこざですったもんだしつつも織田家が城主を続けましたが、小牧・長久手の戦いで徳川に持っていかれ、しかし羽柴(豊臣)が城主の留守中に奪い返すとかありまして、羽柴 (豊臣) と徳川のにらみ合いの末に和解(なんてことがあり得たのかぁ)。しかしすぐに羽柴 (豊臣) による天下統一があって城もしばらくはそっち側のものになります。そしてご存知関ケ原の戦いの結果、徳川が改めて犬山城をゲット。1617年に徳川家の重臣成瀬家が拝領してからはずーっと成瀬さんのお城でして、改築なんかもいろいろやって現在の姿に近いかたちになったそうな。明治維新後の廃藩置県で廃城を命じられ、天守閣以外は壊されたと。天守閣はなぜかキープされて県の持ち物になったけれど、1895年の濃尾地震で天守閣が半壊。これを修復することを条件に成瀬家へ戻されるという、行政図々しいなったく!という展開で、2004年まで成瀬家個人所有のお城だった!というところが犬山城いちばんのビツクリポイントですね。

1階と2階部分は築城当時の姿が残っていて、約500年前の建築物を間近に見られるというのも売りらしい(写真なし)。そんなことより階段の半端ない傾斜のほうが印象的でしたが。

そして、城下町の桜がキレイに咲いていました。