金華山と岐阜城!

2023年03月28日(火) 15:28

日本発信四方山話, 岐阜
GIFU CASTLE ON A MOUNTAIN
It should have been tough to build and rebuild, but Gifu Castle donjon is standing on the top of Kinka-san mountain, and it promises the great view of the surrondings. Oda Nobunaga used to live here, and this location seems to have supported his dream of unifying Japan.

国宝指定されている彦根城犬山城はともに「平山城(ひらやまじろ)」です。 平野の中にぽつりとある小高い山や丘を生かして防御機能を維持しつつ、政治的・経済的な中心機能を満たすことを目指して土塁や堀をあと付けしながら築いたものがお城。

松本城や名古屋城は「平城(ひらじろ)」で平地にどど~んと建てられています。しかし防備は必要なのでやっぱり土塁や堀をあと付けしたわけですね。

残る「山城(やまじろ)」は文字通り山の上に建てられたお城です。維持管理が大変なので天守閣が現存しているものは少なく、あったとしても復元されたものばかりのようです。

とは言え岐阜城はスゴカッタ。かつて斎藤道三や織田信長が暮らした岐阜城は金華山の山頂に復元されています。若き日の織田信長の勇姿を伝える銅像の左奥の山の上に小さく写っているのが岐阜城天守閣です↓。

ロープウェイで気軽に行けるのですが、ロープウェイに乗るのはなんとなく負けた気がするので登ることにしました。チャート(プランクトンの殻が海底に堆積してできた岩石)でできた金華山の山道はめちゃくちゃゴツゴツしていてコケると流血間違いなし!

何度か危ない瞬間がありましたが、コケずに登りきりまして、到着した途端に天守閣がどど~んと現れてマジでビツクリした。

そしてこちらも、映画やら大河ドラマやらの影響で激混み。負けずに天守閣へ入り、展望台となっている楼上へ行きましたらそれはもう見事な眺め! この見晴らしは鉄壁の守りを約束してくれるヤツだ。

道中、関ヶ原の戦いで石田三成が本拠地とした大垣城にも立ち寄りましたが、こちらは純然たる平城で市街地の中に埋もれておりました。

が、町に城(天守閣)があるとないとじゃ違いますね。地味でも埋もれてても天守は天守。あー、城巡りがなにげに楽しい今日このごろです。