誰かを招いて集う場所

2022年12月01日(木) 14:53

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 京都, 泊まるコトコロ
NEW CONCEPT HOTEL IN KYOTO
This brand-new hotel in Kyoto offers some suite rooms which allow guests to invite their friends and/or family during the stay. The beverages and snacks in the lounge are free of charge (included in the cost for stay), and the guest's guests can enjoy those, too. The bookstore on the 1st floor contains 2,500 books which all are somahow related to Kyoto. As long as Kyoto can expect a lot of tourists coming in, some new hotels keep opening, which is a good part of Kyoto I love.

堺への出張に先立ちまして、京都に寄ったのです。なぜならば京都へ行きたかったから笑。

紅葉の季節の京都はバスに乗るのも大変なので、京都駅から徒歩圏内のホテルにする作戦で探して見つけたのがオープン間もないTUNESTAY KYOTOです。STANDARD ROOMはふつうのホテルな感じですが、HIDEOUT SUITEが良い! おまけにオープン記念の30%オフプランを予約できたのでめっちゃ割安でしたー。

一番のポイントはやはり「オールインクルーシブの専用ラウンジ」です。ビール飲み放題! 銘柄もいろいろで(写真はごく一部です)選ぶのも楽しかった。

ただし、わたしにあてがわれた部屋は8階。飲み物のラウンジは9階にあって、毎度エレベーターに乗らなければならないのが残念でした。階段ほしかった。ちなみに8階にあるラウンジには、書籍やボードゲーム、レコードなどが並んでいました。あと、オールインクルーシブと言いつつ、ワインは1人2杯までとかってちょっとケチ。まぁ、ビールしか飲まなかったので良いけど。

地下1階と1階には、巨大な書架が並ぶ本屋さんが併設されていて、その場で借り読みすることも購入することもできます。ちなみに、すべて京都に関係のある本だそうな。2,500冊。

このホテルのもうひとつの特徴は、「誰かを招いて集う場所」という新しいホテル体験の提案をしているところです。HIDEOUT SUITEに限りますが、宿泊者がお客さんを呼ぶことができる仕組み。旅先で、その地に暮らす家族や友だちを客室に招き、手料理をふるまったり、お酒を酌み交わしたりして一緒の時間を過ごせるらしい。呼ぶほどの友だちが京都にいないし、義姉が一緒だったので仕事関係の知り合いを呼ぶのもアレだしってことで、活用はしなかったのですが、お客さんを呼んでも料金が変わらないというのも魅力的です。ラウンジの飲み物やスナックも提供して良いわけですし。人数の上限はあるみたいですが。

スイートルームらしい広々とした空間で、贅沢な週末を過ごしました。やはり、年に一回くらいは京都へ行かないと。