熊野古道のごく一部

2022年11月09日(水) 09:29

日本発信四方山話, 和歌山
WALKED ONLY 0.5% OF THE WHOLE
Kumano Kodo, which is a mountain road to shrines in Kumano region, is believed to be about 1,000km as a whole. We climbed the Daimon-zaka, went through Kumano Nachi Taisha, to Nachi no Otaki, and came down to the parking, which turned out to be only 5km in total. It was quite a hectic route, but it's only 0.5% of the whole. I don't think I can claim that I have walked the Kumano Kodo.

熊野三山の締めくくりは熊野那智大社と那智大滝です。熊野古道を歩いた気分も味わうべく大門坂の近くにある駐車場に車を停めて、そこから徒歩で向かいました。

樹齢数百年(たぶん)の杉並木を歩きます。

石畳をさんざん登ったあと、到着したと見せかけてからまだまだ階段が続きました。まあまあ大変。

奉祈禳を炊き上げてから参拝。

御神木が立派。

那智山青岸渡寺でも手を合わせてから三重塔へ向かいます。その向こうに那智の大滝が見えてます。

三重塔に入るのは有料ですが、中でけっこう笑える絵を見られるので入場をオススメします。お下品な絵なので写真はやめとく笑。最上階からも那智の大滝を拝めます。鳥よけの金網が張り巡らされていますが、大滝方面のみカットしてくださっていてご親切笑。

山を少々下ると、那智の大滝をお祀りする飛瀧神社に到着。

滝を間近に拝みます。

熊野古道に戻って大門坂を下ります。

全体を通してまあまあ歩いた気分でしたが、往復で5キロにも満たない距離でした。熊野古道の全長は約1,000キロらしいので、わずか0.5%か。歩いたうちに入らんなコレは笑。