串本海中展望塔で大興奮

2022年11月14日(月) 13:40

日本発信四方山話, 和歌山
UNDERSEA OBSERVATION TOWER
Kushimoto Marine Park can be a good destination for those who love to observe the lives under the sea without diving into it. We enjoyed having a look at coral reefs, a funny fish with a rectangle face, being observed by a school of fish. If you follow arrows, you will have to go through the main part of the aquarium, but my recommendation is to head to the undersea observation tower first, then come back to the acquarium to avoid a crowd.

水族館は楽しい。海の中で生きる魚たちの姿を見せてくれる貴重な場所です。串本海中公園でも、縦に泳いでる魚[1]や、なぜか逆さになって浮かんでいる蟹[2]や、生まれて間もない亀の赤ちゃん[3]などを見られて楽しかった。

[1] なんか縦に泳いでる魚 [2] なぜか逆さまな蟹 [3] 生まれて間もない亀ベビー

が、オープンと同時に入場して静かにサクッと見て回ろうと思っていたのに、やたらとうるさい家族連れがすぐ後ろを追いかけてくるものだから耐えきれず、先に海中展望塔を見に行ってしまう作戦に変更してみました。そしてそれが大成功!

窓の向こうの海中を見ることに熱中しすぎて、塔の中の様子を撮るのを完全に忘れましたが、この ↑ 写真から塔の壁に点々と並んでいる丸窓を想像してもらえるでしょうか?

「おぉぉぉぉ、テーブルサンゴ!」とか、

「あの魚、顔がなんか四角い!」とか、

「すごい群れだ。なんかみんなしてこっち見てるよ」とか言いながら、わたしらもまあまあうるさかったと思われる笑が、他の客はまだいなかったから大丈夫。楽しすぎて、いっきに2周してしまいました。朝一番に入館し、順路は無視してまず海中展望塔へ向かうのが正解です。

しかし、次に行ったときは、海中観光船に乗っちゃおう。