堺のこぢんまり商店街

2022年11月29日(火) 15:33

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 大阪, マチとヒトの観察
SHOPPING STREET IN SAKAI
Most attractive shops are only open on weekends, because it doesn't make sense to open when there's no customers around. But Hakkado, the shop specialized in dried flowers, was kind enough to open it just for me to buy such a beautiful wreath. It's located in a small traditional shopping street, which is divided to two areas by rail tracks. Interesting. And the vending machine to sell insect foods is also curious. People in Sakai is already ready to survive a food shortage which might happen in the near future?!

堺でお泊りした宿で教えていただいたドライフラワー専門店「八花堂」にお邪魔して、リースを買ってきました。

堺の街はなにげに見どころ満載なのですが、観光地としてはどうがんばっても大阪に勝てるわけはなく、小洒落たお店の数々はどこも週末のみの営業です。平日仕事の出張ついでだとまったく買い物できなくてつまらない……。

しかし、八花堂さんが「平日も開店できる場合がある」とインスタで仰っているのを見て、図々しくも問い合わせてみたらお店を開けてくださいました。

お店は、綾ノ町東商店街の中にあります。商店街は阪堺電軌阪堺線の線路で分断されていたりとかして興味深い。

八百屋さんや薬屋さん、揚げ物屋さんなどが軒を連ねる小さな商店街は、いつその灯が消えてしまってもおかしくないくらいに寂しい雰囲気でしたが、そんな中で、かつては衣料品店だったと思しき建物を改修して営業しているのがドライフラワーと小道具の店「八花堂」です。

店内めちゃくちゃ良い香り。

まるで花びらが散ったかのように色付けしている床もステキ。

そんなステキなお店へ向かう道中で見つけた昆虫食自販機にも驚いたなー。

整骨院の院長が設置しているらしいです。生きる気力に満ちている街、堺。また行きたいです。