堺の粋で異奇な宿

2022年11月28日(月) 09:54

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 大阪, 泊まるコトコロ, 食べるモノコト
JAPANESE TRADITIONAL COZY ROOMS
This is a super small hotel, which offers only 2 rooms. The building has been standing there for over 70 years, and the cozy rooms are elegantly renovated. You need to remember, however, that it could be really cold in the winter even though you can turn the air conditioner and the electric carpet on. And the shower room is very cozy with a low ceiling, so those who have claustrophobia should avoid this hotel. But, for me, it was a very satisfactorys stay for my business trip.

出張だろうが、遊びだろうが、旅に出るときのいちばんの楽しみは宿探し。代わり映えのしないビジネスホテルに泊まるのは他の選択肢がどうしても見つからないときだけ!と決めています。

堺出張では、SAKAINOMA HOTEL 熊 に泊まりました。築70年の日本家屋をリノベーションした1日2組限定の町屋宿です。

カフェの横にある細い通路の奥に2部屋あります。

10月に行ったときは、手前の母屋棟にお泊り。小さなお庭付きでした。庭の奥行きの分だけ日が差し込んできて明るく感じるお部屋でした。

11月の今回は奥の離れ棟に宿泊。庭の代わりに縁側がありました。部屋はやはりちょっと暗め。部屋自体は母屋棟よりも広く感じるつくりでした。

押入れの襖紙がおしゃれだったり、

縁側にそろりと活けてあるドライフラワーが素敵だったり、

朝ごはんのだし巻き卵サンドが絶品だったり、

個人的には文句なしのお宿でした。ただし、古民家リノベーションだから当たり前ですが、真冬はおそらくかなり寒い。そしてシャワールームは経験上もっとも狭いレベル。加えてシャワールームの天井がめちゃくちゃ低いので、閉所恐怖症の人はたぶんダメです。

近所にもう1軒、一棟貸しの宿 SAKAINOMA HOTEL HAMA 旧福井邸 というのもあるので、閉所ダメな人はそちらへどうぞ。わたしも次回、堺から呼び出しがかかったときは、すこし奮発してそっちへ泊まってコンプリートするぞー笑。