美しき金剛峯寺

2022年11月02日(水) 11:10

日本発信四方山話, 和歌山
BEAUTY OF KONGOBU-JI TEMPLE
Here is a detailed explanation of Kongobu-ji temple in English, https://www.koyasan.or.jp/en/kongobuji/, if you are interested in learning it. I just introduce the beauty of architecture, interior decoration, ornaments, and garden. I loved the drawings on Japanese sliding doors by Tadashi Moriya the most.

高野山末寺3,600ヵ寺、信徒一千万の総本山が金剛峯寺です。「高野山」のほうが総称かと思いきや「金剛峯寺」のほうが上位なんですね。知らなかった。

大広間脇の廊下の屋根を支える梁?なのか。そんな細部まで美しい建造物でした。

いちばん見応えがあったのは別殿の障屏画です。1975年に弘法大師御入定1150年を記念する行事の一環として守屋多々志画伯が3年の月日をかけて完成させたもの。現地は撮影禁止だったので、買ってきた本の写真をどうぞ。

別殿の床の間に飾られていた狛犬?の像。かわいい。

蟠龍庭も弘法大師御入定1150年の記念に造園されたらしいです。

上段の間の天井には花々の木彫り。

土室には千住博画伯による瀧図。お隣の茶の間にあった断崖図と合わせて2020年に奉納されたものだそうです。新しい。だからなのかは知らんけど、これらは撮影可だそうです。

台所なんかも公開してて興味深いし、お寺さんなのに神棚 ↓ があるとかもおもしろい。

見応えたっぷりの金剛峯寺でした。海外からの団体客もたっぷりいらしていて、いよいよインバウンド復活か?!という感じ。明日から行く熊野古道はどうかなー?