宿坊で精進料理

2022年10月26日(水) 08:22

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 和歌山, 泊まるコトコロ, 食べるモノコト
VEGETARIAN DISHES AT A TEMPLE
On a weekend in the west, we visited Mt. Koya, which was founded by the priest Kobo Daishi about 1,200 years ago, and stayed at a temple lodging to learn a day of Buddhist monks. The vegetarian dishes were all beautiful and delicious, though there were a bit too much deep-fried foods. Surprisingly, they serve some alcoholic drinks too, which was obviously why we chose this lodging.

大阪出張のあと、高野山で宿坊体験するというのをやってきたのですが、仕事が忙しくて書けないままになってました。記憶がキレイサッパリなくなってしまう前に書かなくては!ということで、とりいそぎ美味しかった精進料理の写真を並べて見る回。

[1] 先附の胡麻豆腐 [2] 彩り美しい八寸 [3] 厚揚げメインのお鍋
[4] 銀杏団子メインの平椀 [5] 占地の炊き込みご飯 [6] これは朝食

写真はないですが、この他にも蓮根やパプリカ、ズッキーニなどお野菜の天ぷらや汁椀もありました。総じて揚げ物が多めで若干胃にもたれる印象でしたが、肉や魚を食べなくてもお腹いっぱいになることがわかりました。

翌朝6時からの本堂でのお勤め(一応、宿泊者は参加マスト)に備えて9時にはもう寝てた笑。

ちなみにお泊りしたのは、こちらの高野山別格本山 總持院さんです。宿坊で精進料理を提供しながら、しかししっかりお酒も出してくださる(もちろん有料)という心の広いお寺さんでした。明日は宿坊のビジネスモデルについて考えます笑。