アメニティを断るオプション

2022年09月21日(水) 18:16

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 和歌山, 泊まるコトコロ
NO TOOTH BRUSH = CASH BACK!
Some hotels now offer an organic, long-lasting tooth brush for guests, to be environmentally friendly. And, this time, I found an optional service which offers some cash back for those who select to not receive some amenities including tooth brush. Sounds new and good, but the picture seems saying that I need to bring a towel, shampoo, conditioner, and shower gel, which is not true. Rather than adding a note, why don't you change the pictures?

今年の春に富山でお泊りした宿 水辺の民家ホテル カモメとウミネコの客室に用意されていた歯ブラシは、滞在中だけではなく、持ち帰って使い続けることを想定した、普段づかいにもあまり買わないかもしれない(ちょっと値の張る)オーガニックのものでした。写真ではわかりにくいと思いますが、携帯用のキャップも付いてます。

使い捨てずにしばらく使ってもらえる質の高いアメニティを提供する。なるほど、そういうアプローチもありですね。そして、11月に行こうと思っているとあるホテルの予約をしていたら、オプションサービスの中に「アメニティ不要(キャッシュバック)」というのを発見!しました

「環境配慮への施策として」となっていますが、1人1泊につき1,000円のキャッシュバックはまあまあな額ですね。

しかしこの写真だと、シャンプーやタオルも取り上げられてしまうように見えるので「なお、シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・タオル類は客室に備え付けております」という但し書きを添えて文章量を増やすよりも写真を変更するほうがわかりやすいのではなかろうか。