部屋で樽生を飲めるホテル

2022年08月15日(月) 16:54

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 静岡, 泊まるコトコロ, 食べるモノコト
BEER ON TAP IN A HOTEL ROOM!
A dreamy hotel opened in Shizuoka, which is managed by a brewery and offers an exclusive beer on tap in its room! You can drink as much as you want up to 10 litters (luckily, we received extra 2 litters from the previous guest). It didn't take time, however, for us to realize how boring to keep drinking the same beer. The refrigerator in the room was full of canned beer, but it costs pretty much. You can go downstairs to enjoy other beer on tap, but again, it costs. As we've already paid for the beer on tap in the room, we should drink them first, right? And do you recognize the steep stairs to the bedroom? If you drink too much and you need to go to toilet during the night, it can be really dangerous. Does it intend to make the drunks feel scared and stop drinking too much?

静岡市は用宗(もちむね)にあるクラフトビール醸造所 West Coast Brewing (WCB) が今年7月にオープンしたばかりの「The Villa & Barrel Lounge」に泊まって「客室でタップビールを飲み放題」というのを体験してきました。

「Mosaic」と名付けられたすこし広めの部屋に通され(その部屋しか予約できなかったから)、「前のお客様が2リットルほど残して帰られたので、それも合わせて12リットルまで飲み放題です!」と歓迎されました笑。「1泊2日、2人で12リットルとかいくらなんでも無理だろ……」と思いつつ、とりあえず飲み始める。

数日前だかに1種目の「客室限定ビール」が空になったそうで、わたし達は「Villa_Original_02」という2種目のビールをいただくことになりました。ガブガブ飲めるように!と配慮したアルコール度数すこし低め(5.5%)のHazy IPAでした。

前のお客さんが残していった2リットルは程なく飲み終わりまして、樽の交換。5リットル満タンの樽になりました。

そして、いきなり結論に飛びますが、これは飽きる…………。部屋にタップがあるのはたしかに嬉しいし、楽しい。自分のペースでダラダラと飲み続けられるし、すぐそこにトイレあるし。しかし、ずーっと同じ味。どんなに好きでも飽きる。そんなあなたのために冷蔵庫には缶ビールが詰まっていますが、これらは有料。

下の階へ行けば、食事もできるタップルームがあって、樽生を10種類くらい提供していますが、やはり別料金。頭のなかでそろばん弾いた結果、部屋のタップで飲もう!ってことになりますわ。で、飽きたわっ!てことになる笑。

しかも部屋の樽は22時までしか交換してもらえない。え?22時までに5リットルを空に…………はできませんでした。

それに、タップの左横に写っている傾斜60度くらいの階段。というか、ハシゴ。2階の寝室(メゾネット)へ通じておりまして、つまり夜、トイレに行くとかいうことになればコレを慎重に降りてこなければならないわけで、飲みすぎてベロンベロンになり階段から落ちて骨折!みたいな悪態を晒すわけにもいかないのでほどほどで飲むのをやめました。この急傾斜の階段は抑止力として働かせるためにあえての急傾斜なのだろうか? いちおう、まだ怪我人は出ていないらしく、「第一号にならないようご注意ください」と言われました。

あと、WCB直営店(ただしこのホテルのタップルームは除く)で使えるグラス1杯無料券というのをチェックインのときにもらったのですが、有効期限がチェックアウトの日でして、1泊2日でさんざん飲んだ挙げ句に静岡駅とかでまた1杯ひっかけて帰れ!と言う。マジですか?なサービス。コレ要らない笑。客としてワガママ言わせてもらうと、このグラス1杯無料券は下のタップルームで使えるようにしてほしい。あと、「5リットル樽×2個まで飲み放題」よりも「5リットル樽×1個+冷蔵庫の缶ビールも飲み放題」のほうがバリエーションを楽しめて嬉しい。それだとペイしないと言うなら、せめてタップ用のビールを2種類用意して「5リットル樽×2種類」を最初から部屋にセット。そうすれば「空になったら樽交換」の必要がなくなり「22時までに」という縛りもなくなって満足度あがります。が、階段から落ちる事故は増えるかもしれません笑。