支店えらべるとか楽しい!

2022年06月07日(火) 13:38

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 福岡, サインやUIの話, モノ+コトの話
EXCITED TO CHOOSE A BRANCH!
Here is an up-and-coming bank, minna-no-ginko, which is now offering a cash for those who just opened an account. The carrot easily motivated me to open an account, and I got surprised to find it such a fun just to choose a branch on the way. As it's a digital bank, it can create virtual branches, like Brooklyn bridge branch, and ‎Ponte vecchio branch. After deep consideration, I chose Tower bridge branch, as I have always loved London. The bank is offering various interesting experiences, and I love to share them.

最近「みんなの銀行」にちょいハマりしています。

口座をつくるだけで1,000円現金プレゼント(紹介コードを入れる必要あり。ちなみにわたしの紹介コードはこちら「cvEsFTUt」。わたしにもキャッシュバック来るので遠慮なくお使いください笑)とかいう感じでお金をばらまきながら顧客開拓されている新進気鋭の銀行です。母体は福岡銀行らしい。

低金利時代の今、1,000円の利息をもらうの大変ですよね。メガバンクの最近の金利0.002%で計算すると、1,000万円を5年間預けてやっと手に入る金額です。しかも税引き前。税金が引かれたら797円にしかならない! ですから、口座を開設するだけで(銀行から)1,000円もらえるというのは破格!です。

そんな鼻先の人参にまんまとつられて口座を開設してみたのですが、まず「支店を選べる」というところですでにワクワクしてしまった。

みんなの銀行は「価値あるつながり」をミッションにかかげており、人や企業、様々なコミュニティにとって「価値」あるモノを仲介するプラットフォーム(=架け橋)でありたいという想いを込めて、世界の7つの橋を支店名にしました。

(みんなの銀行 公式ホームページより)

ぜひ再訪したいイタリアはフィレンツェのポンテベッキオにしようかな~、いや、やはりNYのブルックリンブリッジだろうか? とりあえずすぐそこのレインボーブリッジはないな……と、ひとりブツブツ言いながら、最終的には大好きなロンドンのタワーブリッジ支店を選びました。あー、ロンドン行きたい!

支店選択肢のひとつ。ロンドンはタワーブリッジ支店

いやホント、口座を開設するだけでこれほどワクワクする体験をデザインできるとは感動ものだぃ(旅行好きにしか響かないかもしれないが笑)。

という感じで、長くなりそうなのでつづく。